ブツ撮り、いやフィギュア撮りがしたいっ!
みなさん。フィギュアは撮りたいですか?
私は撮りたいです。とっても。

しかしフィギュア撮影というのは結構ハイコストなもので、AF-S MICRO60mm/2.8Gなんぞ買おうとしたら……
学生には辛い出費になります。

いや、管理人はD40使ってるんですよ。D40。
AF-S積んでる奴を買うか、マグニファイヤーとAiレンズ併用してごり押しMFの二択なんですね。
ちなみにお金がないので後者に一択なのが非常に悲しいですw

前置きはこれくらいにして。
フィギュア撮影ではタブーとされている白熱球での撮影に挑んでみました。
いや、苛々してたんですよ。色々と。
メカ娘のティーガーさんです。
いや、汚いとかピン甘だとか単光源なのは重々承知してますよ。AF-S 18-55mm/3.5ですからね。
それ以前に埃取れと小一時間(ry

でも、白熱球独特の暖かみってありません?何か。
独軍ですけどね……彼女。

だから鈍色をくっきり表現しなきゃならんとは思うのですが。
そんなわけでPhotoshop先生にご登場いただきました。
根本的なところは改善されてないっと。
陰影濃いのは開き直りの結果ですw
始めからカメラ側でホワイトバランス弄れよ……と言われた気がしたので。
どちらが補正後かは一目瞭然でしょう。
結論:フォトショは偉大。

とりあえず照明環境を一変すべく、買い物に行ってきます。
それと、マトモなフィギュア買ってきます。

そんなわけで次回をお楽しみにね!


駄文一覧に戻る
TOPに戻る

inserted by FC2 system